news

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 第4期(2024年)
  4. 第4期蒲郡若者議会が、第1回全体会議を行いました!

第4期蒲郡若者議会が、第1回全体会議を行いました!

第4期蒲郡若者議会が、4月4日に第1回全体会議を行いました!

第4期は18名の若者議員が誕生し、4~9月に全11回の全体会議を行う予定です
スタートになる第1回では、概要説明をしたのちに鈴木寿明蒲郡市長からエールをいただき、自己紹介や交流ゲームをしながら親交を深めました。その後、若者議員への任命状授与を行い、議長・副議長選出も行いました。

最初は緊張した様子でしたが、最初の交流ゲーム「アタック15」で、いろんな人に、さまざまな質問をして交流する中で、少しずつ緊張も解けた様子でした^^
さらに、もっと仲良くなれるように「なりきりガマゴオリ」というオリジナルゲームを楽しみました。ワイワイ盛り上がりながら、ちょっと蒲郡のことも知れる、そんなカードゲームで交流しました。

その後、第1期の芦刈純奈さん、第3期の古賀慶大さんのお二人から、先輩議員として当日どんなことを感じたのかというお話を伺いました。鈴木市長も交えながら、第4期の蒲郡若者議会の若者議員に、さまざまなことをお伝えいただきました!

そして最後は任命証授与&議長・副議長の選出。議長・副議長は立候補制で、第4期議長は山崎貫太さん、副議長は廣川千歳さんに決定しました。
第1~3期と比べると、まちづくり参加を意識したカタチでの実施を予定していて、運営側としてもどう進めていくか悩みながら準備をしています!とりあえず……無事に第1回を終えることができて一安心でした!

関連記事